So-net無料ブログ作成
検索選択

龍馬伝 [ESSAY]

NHKの大河ドラマ 『龍馬伝』おもしろいですねww
いつも楽しく見ています。龍馬役の福山雅治さん、かっこいいですよね。
いつか大河ドラマで坂本龍馬をやってくれないかなぁと思っていたので
この番組は決まった2年前から非常に楽しみにしていました。
福山さん演じる龍馬もいい味出してると思いますね。
この坂本龍馬は僕が歴史上の人物の中でも尊敬している1人です。
大学生の頃 龍馬の足跡を追う一人旅をしたことをよく思い出してしま
いますね・・・。

この龍馬伝では 岩崎弥太郎が坂本龍馬を回顧する形になっている。
これは龍馬が作った海援隊をもとに三菱商事を作ったのが岩崎弥太郎
なのでそういう形にしているのでしょう。

なんでも今回の大河ドラマにて香川照之さんが熱演していますが、
あまりの身なりのきたなさに 三菱商事さんからクレームがきたとか。

とかく、この幕末の討幕運動に第一線で活躍した人たちは本当に
年齢が若かった。それでいてそのほとんどの人たちが非業の死を
とげている。 これが幕末という時代を後世の僕らが興味をそそる
一因なんでしょうね。
今のドラマでも登場する土佐藩の倒幕派 武市半平太、岡田以蔵
もちろん、坂本龍馬もみな畳の上では死んではいませんしね。
龍馬 享年31歳。あれだけの偉業をなしとげたとは思えないほどの
短い人生。


近代日本の礎となった明治政府を運営していく人たちは逆にこの
討幕運動ではあまり名をなさなかった人ばかりというのも歴史の
皮肉ですよね。ほんと。


龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

タグ:坂本龍馬
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

福山雅治

おもしろいですよね
by 福山雅治 (2010-04-23 16:27) 

ドラゴンパパ

センスありますね
by ドラゴンパパ (2010-04-23 20:47) 

ネットウォーカー

第二次世界大戦でも、勇猛で大和魂を持った方は亡くなりました。
または生き残っても、負けを恥じて世捨て人になりました。

時代の礎になる人こそ偉大ですよね。

実はその後の甘い汁を吸った人は巧妙さはありますが、
尊敬は微妙ですよ。
by ネットウォーカー (2010-05-01 23:08) 

ドラゴンパパ

会社もおなじだね
by ドラゴンパパ (2010-05-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。